[メルクストーリア]にゃんこ大戦争×メープルストーリー 通常クエストで人と繋がれる喜びってかなり大きい
▼概要
- メルクストーリア
- パブリッシャー:Happy Elements K.K
- 公式サイト
- 2013年12月12日リリース
- iOS Sales30~20位をウロウロ
GOOD:リアルタイムで色んな人と通常クエストができる!!
にゃんこ戦争とメープルストーリーを足して2で割ったようなゲーム性
バトル画面は、距離の短い『にゃんこ大戦争』をイメージ
ライン型ストラテジーゲーム
- 通常クエスト中に突如、他人のキャラが現れて一緒に戦ってくれる
- もちろん一緒のギルドメンバーも戦ってくれる
- 掲示板でのチャット交流に非常に力を入れています
- ゲーム中に他ユーザーに支援や回復依頼をしたりと交流可能
- ギルドは4すくみで最大80名で戦える
GOOD POINT
- ストーリーが本格的(スクエニさんレベルのクオリティです)
- 絵柄も綺麗なので相当開発費かかってそう(1〜2億かかってそうな)
- ゲームシステムが新しい
- 掲示板にかなり力を入れている
- 通常クエスト中にオンラインゲームみたいに仲間と繋がっている感が凄い
- 攻略中のクエストに続々と駆け付けるプレイヤー達の姿が圧巻!
BAD POINT:ゲームダウンロードが長い
- 起動直後にいきなりゲームダウンロードを10分させられた(wi-fi環境で)
- せめてチュートリアル突破後に2回くらいにわけてDLを挟んだ方がいい
- 初回起動後の10分って凄く大事
- ここで離脱した人は戻ってくるのが難しい
- それ以外にもちょいちょいローディングが長いのが玉に傷
- 3G回線はプレイできない
- 文字が超細かいので移動中はむりかも
一見コアな仕様に見えますが、
通常クエスト中に知らない人がどんどん助けにきてくれる様子はドキドキして嬉しいし、
マイページで開かれている掲示板にはユーザーのリアルタイムの書き込みが見えて楽しい
『繋がる楽しさ』が非常に良く味わえるいいゲームです。
これだけのオンラインのマッチングシステムを構築するのすごいなぁ、と関心しました。
これ売れます、多分。