[QuizNow] DeNAのリアルタイムクイズゲーム「かっこいいUI」だと逆に失敗するいい例

クイズ01

▼概要

  • Quiz Now
  • パブリッシャー:DeNA
  • 公式サイト
  • iOSのみ 2014年4月15日リリース:Sales1200位
  • フリーミアムモデル

クイズ02クイズ03

GOOD:リアルタイムでクイズ対戦はかなりのチャレンジ
  • 黒猫のウィズは一見リアルタイムクイズ対戦に見えるが、実は非同期対戦型
  • KONAMIのマジックアカデミーは携帯版でリアルタイム対戦が構築できなくて失敗した
  • まだインストール人数が少ないので、マッチングの対戦相手はほとんどNPC
  • 同期はサクサクいかないので、色々ルールなどが破綻している
    • 早押し形式なのにボタン押しても反応しない、など
  • これからどう盛り上がるか期待大
  • クイズで繋がるコミュニティが生成されたら楽しそう
GOOD:mobageアカウント一切必要ない
  • 戦略として割り切った模様
    • twitterかfacebookでのログイン
    • mobageプラットフォームにいない人達をfacebookやtwitterから取り込む想定?
    • パズ億も↑なので、マスに向けたアプリはそういう風に割り切った模様
GOOD:自分で問題を作って投稿できる
  • ここから投稿できる
  • 純粋にクイズ知識を競う、というよりは、自己表現とかに近いアプリだと思う
  • これからどう盛り上がるのか期待大
  • しかし、個人で作ったクイズなので「それ本当?」と疑いたくなるクイズも沢山…

 

BAD POINT:大事な部分を生かせていない

  • フィードボタンがかなり邪魔
    • 問題や、全問正解だとフィード投稿できるが、しないというかボタンがど真ん中にあるので邪魔(進行ボタンと間違う)
  • リアルタイム対戦が楽しくない(ドキドキハラハラ感がない)
    • これ非同期でもいいのでは?(リアルタイムである必要は?)
    • 推しが活きていない
  • 到達設計がない
    • 何を目指せば良いかの指標がない
    • なんとなく2〜3回やって終わっちゃう

BAD POINT:フラットデザインがかっこいいが…

  • フラットでおしゃれ、だけれども
  • クイズっぽいUIか、というと別
    • 管理アプリっぽく感じちゃう
    • アプリが目指すコンセプトを、デザインが表現できていない

BAD POINT:友達拡散要素が薄い

  • インセンティブ設計がほぼ皆無
    • そんなんじゃフィードしない(必要に迫られないと友達にフィード送りたくない)
    • 友達招待があるがインセンティブはない
    • トロフィーくらい
    • クイズにおいても、基本インセンティブがない
    • 多分このままじゃスケールしなさそう…

(追記)oiyama君が教えてくれた

DeNAのQuiz Now 
Quiz Upにライセンス料でも払ってるのかな・・・
https://www.quizup.com/en

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です