[グロリアスブレイズ]gloops×スクエニ合作 我々も失敗から学ぼう

gro_01

▼概要

  • グロリアスブレイズ
  • パブリッシャー:gloops
  • 公式サイト:(追記)サービス終了につき閉鎖
  • 紹介動画 
  • iOSのみ 2014年4月15日リリース:Sales1200
gloops×スクエニの大注目作…なのだが…

結論から言うと、バトルシステムが

実に分かりにくい、めんどい、サクサクいかない、理不尽、むずかしい、
運ゲー、運営に操作されている、やらされている感など色々酷い

↓こんな風に毎ターン敵と「ジャンケン的コマンドバトル」をします
grori_02

[バトルの大ルール]
①行動ターンにて攻撃のコマンドを選択
(こうげき、ひっさつ、くろまほう、わざ)
②相手もジャンケンのようにそれに対する行動コマンドを選んでくる
(ぼうぎょ、カウンター、しろまほう、わざがえし)
③自分のコマンド>相手のコマンドだった時にはじめて通用する

↑これが大まかなルールなのですが…

BAD POINT:理不尽なバトルシステム

  • *プレイヤーが選んだコマンドに対して敵が有利なコマンドを選んでくる
    (と感じざるを得ない、かなり理不尽さを煽ってくる演出)
    • 理不尽な気持ちになり、実にイライラする演出
    • 敵の攻撃に対して回避できるコマンドは1/4しかない
    • バトルが運に依存する(のにやらされている感)
    • 敵とフェアな状態でコマンドバトルしていると感じられない

BAD POINT:不可解なコマンドバトル

  • バトルのコマンドだと思って押しても効果を発揮しないコマンド
    • 「カウンター」コマンドを押したらカウンターしてくれると思いきや…
    • 相手が「ひっさつ」コマンドを押してきたら、ようやくカウンターできる
    • 「わざ」を放とうと思っても、「わざがえし」されると、敵が自分が放とうと思ってた技を放ってくる
      • 例)ユーザー「回復わざ」で元気になった敵に攻撃され、
      • からの即全滅…えぇぇ…何それ… 😥 

BAD POINT:不利な状況がずっと続くバトルシステム 

  • そもそも先行(攻撃ターン)が有利なのに、1度負けると相手からの攻撃ターンがずっと続く

    • 敵がずっとずっと攻撃してくるターンということがあり得る
    • 運というかそれを乗り越えて「運営操作してんだろコラ!」と悲しくなる
    • しかも敵強めのレベル設計、かるく悪夢

BAD POINT:不明瞭なコマンドルール

わざコマンドがなんのわざなのか表示されていない

  • 「わざ」を放ちたくても詳細がわからない
    • しかも上記した通り敵のわざに対して有効な時しか働かない
  • デッキに入れた時に覚えておけ、らしいです…おもてなし感0…ひど…

BAD POINT:ロジックが成り立っていない…

  • 敵の状態によって行動が予測できるらしいが…
    • 相手が怒っている=カウンターを出そう
    • 相手がひるんでいる=ひっさつを出そう
      • ロジック的に意味不明。。。
        (ヒントになってない…しかも100%↑の条件とは限らないらしい…)

BAD POINT:最初から求めてくるハードルが高くてつらい

  • 装備×キャラ
  • キャラごとに装備をしないといけない

ここまではいいとして…

  • このゲームは「全キャラに装備」させます
  • =全部でデッキに入れないといけないのは
    • キャラ5名×装備3つ×2パターン+キャラ5名カード
  •  必要な基本カードは合計35個…(どんだけ)
  • 1ガチャ300円だとして、1デッキ揃えるのに10,500円…!!
  • ここから5名キャラを良い装備にしてジョブ、スキル成長とか…大変過ぎ…
  • 普通の装備系のソシャゲは装備は主人公だけなので、5~7倍カードが必要な設計
  • どんだけお金欲しいんだ…

BAD POINT:レベルアップ経験値は自分で割り振る

  • 自動でレベルアップしないので実に面倒
    • EXPポイントをゲットしてその後自分でキャラに割り振る
  • 一見、育てるキャラを選べていいように思えますが…
    • クエストに出たキャラが経験値を得た分育つのが普通
    • 単にユーザーに一手間増やしているだけ
  • さらにこれに+してスキルだのジョブだのポイントを割り振らないといけない
  • 携帯でポチポチ遊びたいのにポイント振るだけで時間が経ってしまう

[その他ゲームの特徴]

●キャラ育成
スキルボードを埋めると、達成度で「わざ」が覚えられる(FF的)

●装備にマテリア
武器、防具、アクセサリーの一部には「スロット」が存在し、
「マテリア」を装着することで、属性の付与や攻撃力アップなどのさまざまな効果を発動し、自由にカスタマイズできます。

→別段ソシャゲ的には新しいことではないですが「マテリア」って響きにグッとくる人もいるのでは…

●キャラ
進行度でキャラゲット(紹介所にて)

●紹介所でもキャラ買えます
ガチャではないです、選択性です(性別、資質、属性、名前を選んで買う)

ランダム性がないルイーダの酒場(劣化版)です

金払えば必ず貰えますが、キャラのバリエーションが全然ない上にムキムキのおっさん絵が多い

何が嬉しいのかしらこれ…何を狙ってるのかしらこれ…全くもって意味不明です

●UI
独自ルールが多い割に不親切でかなり分かりにくいです

●ストーリー
ドラクエとFFをむりやり混ぜたような世界観(この乱暴さはスクエニに失礼な気が…)

演出はマンガをアニメのように見せている方式で新しい感じを受けます

肝心のストーリーは…かなり…唖然とします

※途中で「僕が…ブレイズ!」というセリフ が出てきたときは、
チュートリアルを始めた周囲の皆が吹きましたw

ツッコミ入れるところが多すぎる…

所感

バトル部分意外はそんなに悪くない(むしろ演出頑張ってる)のですが、

とにもかくにも、バトル部分が酷すぎて、最低です。

演出がんばったデザイナーの人とかFlasherの人とかに同情したくなります…

こういうク◯ゲーが「ソシャゲの進化形なんです!」とか
「ゲームしてるソシャゲです!」とか言い出すのは
ゲーマーとしてもソシャゲ制作に関わる身としても
実に遺憾です…

gloopsしっかりせいや!٩(๑`ȏ´๑)۶ と言いたい

 

このゲームの詳細

* プレイ動画:
* gloops×スクエニ製作@mobage
* 公式:http://g-blades.jp/
* 2014年3月4日サービス開始
* 10万人突破(3/13日時点)
* アートディレクションはスクエニ、システムはgloopsとのこと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です