[PetRescueSaga]CandyClashSagaの制作チームの新作 3マッチだけじゃない、パズルルールの可能性はまだまだある!

ペット01

▼概要

ペット02 

他に似た様なパズルがない、CandyClashとも違う、新しいパズル!
  • 得意な3マッチを改造して新しいものを作る試みがアグレッシブ
  • 3マッチ⇒2マッチ
  • パズルの中に動物を配置して、「助ける」という形
  • 1列消すごとに1列左に詰まる
  • チャレンジし続けるのがかっこいいな、と思いました
周りのパズルを消してパズル中の動物達を救出するパズル
  • パズルの箱の形が毎回違う(Candy Clashと同様)

    • パズルは1列消すごとに、列ごと左に1列ずつ詰まってくる(※プレイ動画みないとわかんないかもです)
  • 詰まってきたときに合わさって消えるのを考えてパズルを解く

    • 想像力と冷静さが必要

珍しい2マッチパズル!
  • 2マッチなので簡単そうだが奥深い

    • パズルの色が多いので以外と揃わなくて大変
    • 動かせる回数は面ごとに決まっている
    • 揃うと綺麗に消えて嬉しい
    • 動物をレスキューして嬉しい
    • 1個色が全然来なかったり、バラバラだったりする
コンボを重ねると無料で出現するアイテムを有効に使おう
  • 1列全部消すアイテム
  • 1個だけ消せるアイテム
  • 他にもアイテムは色々
  • アイテムの種類はロックされているので進めば進む程アンロックになる
  •  ペット03
アイテムがちょっとチート感を感じるんだけれど…?
    • アイテムを使いたくない!という人も多そうだけれど
    • Candy Clash Sagaも同様のスキーム
      • 数億単位で囲い込んだユーザーの内の数%の人がアイテムを購入する
      • この「アイテムを使ってずるしてクリアした」みたいな気持ちが、
        • 次こそ頑張ろう!に繋がっているのか…?
        • いやアイテムを使わずに絶対にクリアする!という決意にもなるのか?
        • このズル感に関して未だに整理できていない
つい無心で遊んでしまうテンポとバランスの良さ
  • パズル中、余計な情報があまりないので?ずっと没入してしまう 

BAD POINT

最初いまいちルールがわからない

  • 珍しい2マッチパズルで新しいルールなので理解するまでちょっとかかる

  • 動物を助けた?助けてない?が最初わからなかった

  • とはいえ10分遊べば全然理解できます

モチーフがかわいくない(日本向けの絵ではない)

  ペット01

  • 特にアイコンの犬が…グレ●リン?

  • 米で流行ってるのに日本で流行らない理由はこれだと思う

  • Candy Clashは日本でも月に何十億も稼いでいるので

  • 日本はマーケットとして大事だろうに1年以上直さないのはking強気だなぁ、と思いました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です