[ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト]ガチャがシビアな設定だけど最強のIPには関係ないの?

 ドラクエ 

▼概要

  • ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
  • (C)Cygames,スクエニ
  • 公式サイト

 

ダンジョン探索×ドラクエモンスターズ
  • やっぱりドラクエのキャラとドットのマップ、というだけで
  • めっちゃテンションあがりますね^^

ドラクエ3

クエストはフリック操作で爽快

  • バトルはコマンド式のコツコツ作業タイプ
    • RPGのレベル上げの面倒くささを、そのまま踏襲。
    • だからドラクエっぽい?けど…
  • UI、UXは極上すばらしい
    • 本家のドラクエモンスターズだと言っても差し支えない
  • BGMもSEガンガン鳴って素晴らしい
    • でもメモリ占有量すごいのでよく落ちます

BAD POINT:ガチャが新しい…けど超シビアじゃないこれ?

ドラクエ2

  • ガチャがかなり新しい!
    「モンスターが潜んでいる地図(マップ)」をガチャって
  • 闘って勝ったら仲間になる
    • あれ?ガチャって地図手に入れても
    • 自分が負けたら仲間にならない…
    • 地図は1度使ったら消えてしまう
      • =モンスターを倒したら消える、ということでした
  • めっちゃシビアなガチャシステム
    • ガチャ
      ①金の地図ガチャ1回500円…高
      ②しかもレア保証もない…Nガンガン出てくる
      ③いいモンスターが出ても倒せないと仲間にできない(叫びたくなる)
      ④ノーマルガチャも全然回させてくれない…
      • 追記:あまりにシビアすぎた為にネット上で超炎上!
      • ガチャの値段と排出比率の記載などを変更
      • さらに課金した人全員に魔法石にて返金になりましたw

BAD POINT:フレンドの強さが勝手に調整されて弱くなってしまう

  • クエストに連れて行くフレンドが
  • 自分のデッキの一番弱いモンスターのレベルに自動補正される
    • レベル99の友達のモンスターでも、
    • 自分のデッキに1のスライムがいたら、1になる…
    • 友達もどやれないし、弱いし、良い事1つもない…
    • 強くなりたいと思うきっかけにはなるけれど、
    • 負のバイアスだから良い風に作用しない(ただのブレーキ)

 

「これは…シビアすぎないか?」と思う所もあるけれど、

新しい&最強のIPなので、評価高い&トップセールス2位

(1日でもパズドラを超えるか気になる)

  • リリース4日で100万DL達成!
  • [memo]
    Cygamesは、2013年年末から2014年年始までに、
    ナイツオブグローリー、ラルディシアクロニクル、グランブルーファンタジー、ドラクエモンスターズ、ビックタイトルを計4タイトルリリース
    全部凄いクオリティ。

     


 

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