[双刻のレガリア]すごろく(クエスト部分)×ソシャゲカードモデル”>
▼概要
クエスト(5ボタン)部分がすごろくになったソシャゲ
- クエスト(すごろく)部分以外は普通のWebソーシャルカードゲーム
- カード(キャラ)販売
- 召還獣(無料)をデッキに装備
- GvGあり
- RPGシナリオあり
- サイコロを転がして出た目だけマスを進める
- 後退、前進、分かれ道は選べる
- マス目は、アイテム、経験値、カード、敵が配置されている
- 敵とはランダムエンカウントもある
すごろく自体は運ゲーだけれど「運営に操作されている」感じがしない
運とゲームバランスがいい配分で混在している
- 時々1〜6のマス目を任意で選べる「ALL」が出る(ラッキー要素)
- 時々体力を回復、×1.5倍してくれる「泉」がある
ーボス戦前に入ると有利になる - 完全に作業かつ運なのだけれど悪い気がしない
- 「すごろく」自体が運かつ親しまれている仕様なので納得感がある
- ポチポチ、ぴょんぴょん進む小気味好さ(何も考えずぼーっと遊べる)
NEW POINT: ボスモンスターと契約できる
- BOSSやモンスターを倒すと「契約Pt」が貰える
- 何度かBOSSを倒して「契約Pt」で自分の召還獣になる(継続要素)
BAD:あまりにも運すぎて辛い時がある
完全に運任せ
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- サイコロの目はランダムかつ6マス
- 宝箱や有利な回復マスにびたりと狙って着くことがない
- 行きたいマス目にたどり着けないストレス
- ピタリと一致しないと宝物が貰えない
- 通りすぎただけではダメ
- これではゲームとしての戦略が立てられない…
- キャラのスキルとかで自由に動けるようにしたり
- サイコロ関係ないフェーズを設けたほうが良い
BAD:デッキ構築周りのUI,UXが酷い
- 普通のソシャゲなら標準実装している機能が欠如している
- おすすめ編成がない
- 表示バグがある
- コスト表示がない
「運」に左右されるゲームシステムは辛い…と思っていましたが、
「すごろく」は割と納得感ありました(改善点ありつつも)
なのでPS2の「ドカポン」風な遊び方もソシャゲで実現できるかも?
(企画書書いてみようかな)