[Royal RevoltⅡ]3Dアクション×Clash of Clans

ロイヤル01 

▼概要

  • Royal RevoltⅡ
  • パブリッシャー:flaregames(ドイツ)
  • 公式サイト
  • 2013年2月27日リリース(iOS)
  • ドイツで優秀賞
  • App StoreとGooglePlayからフューチャー
  • プレイ動画

 

3Dアクションのディフェンスゲーム!
  • キャラクターを自分でアクション操作できるのが新しくて楽しい
    • CoCの拠点を攻めるフェーズが3Dアクションになっているイメージ
      • 主人公=自分=プレイアブルキャラで動かせる
      • 主人公に装備や魔法、兵士を装備する形で出陣する
    • 主人公は魔法(攻撃、治癒、サポート)を使う事が出来る

ロイヤル03

  •  主人公は操作できる分移動速度が早く、思い通りに動かせて楽しい
    • 敵の拠点を魔法で攻撃できる
    • 自軍を回復できる
    • 自軍を主人公1体でかなりサポートできる
キャラをプレイアブルにすることで得られる爽快感

ディフェンスゲームは「見守る」だけで少々歯がゆく感じる時があった

自分で操作できる強力なプレイアブルキャラがいることで見事に解消された

  • CoCでは見守ることしかできなかったバトル部分の「歯痒さ」が払拭されている
  • 戦国無双のような一騎当千感
  • 魔法による爽快感のあるバトルが楽しめる
  • 3Dの美麗なアクションが楽しい
城育成が美麗ポリゴンでとてもリッチで楽しい

バランスやシステムはCoCと殆ど同じだがCoCと比べても俄然リッチな印象

  • これは育てたい!と思うビジュアル
  • 主人公が装備する魔法や装備品も城で作る

ロイヤル02

ゲーム開始20分〜40分でユーザーを飲めりこませる商戦がニクい

開始直後からユーザーに惜しげもなく城を建設&育成させる

最初に付与した山ほどのジェムを使い切らせる戦法

  • ゲーム開始後、CoCよりも山ほど沢山のジェムを付与してくれる
  • からの、開始1時間だけ50%セールで最初の課金ハードルを低くする手法
    • 「作る楽しさ」をバリバリ感じてしまった後だと
    • その後ジェムがなくて何も作れなくなることに対する不安が生まれる
    • 今ならお得だし買おうかな…」と思っちゃう
  • 大工を9000円ジェムセットのおまけにする辺りが実にニクい

 

BAD POINT:主人公が強すぎてレベルデザインが崩壊気味

  • 主人公キャラが兵の中で圧倒的に強いので、
  • 兵や築城マップよりも、主人公に拠る(自分の操作次第)なところがかなり多い
    • 城壁強くしても、
    • 主人公の魔法で難なくクリア(突破)できる
    • なんせ一騎当千状態
    • CoCでは攻略に兵士の数と種類が必要だったが、
      • これはあんまり必要ないかも
      • 主人公が強ければ結構突破できてしまう
  • 主人公キャラの移動速度が圧倒的に早い
    • 他の兵士は正直サポートにしかならない
    • 特攻キャラで固めたらOKな感じを受ける
    • この辺りのバランスはCoCのバランスと比べるとちょっと甘め
  • (追記)主人公のレベルは12で止まるようにバランス調整されたので
  • 城や兵士を育成しないと進めないようにバランス改善された

 

つくづく思うのですが、

プレイ開始〜1時間がユーザーの定着においては一番大事

その後起動するかしないかは最初の印象にかかっていると思います

この辺 Royal RevoltⅡは、チュートリアル含め素晴らしくよくできています

堅実なドイツ人が財布の紐を緩めるのも理解できましたw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です