[暴走列伝単車の虎] ターゲットにひたすら振り切ったソーシャルゲーム、かっこいい、見倣いたい所が沢山だ!

たんとら01

▼概要

  • 暴走列伝 単車の虎
  • 株式会社Donuts
  • 公式サイト
  • PvP(リアルGvG)×バイク(単車)×アバター

 

GOOD: 通常サイクルがPvPモデル!ガチンコの独自のゲームサイクル 

他と違う独自サイクルのオンリーワンのソーシャルゲーム

  • 2〜3年くらい前からずっとTOPSalesのランキング上位に常駐。
  • 現在もTOPSales15位、月平均16.7位…(すごい)
  • 2012年のマーケット資料みたら売り上げ/月3.5〜7億(iOS+Android)
  • 2011にmobageにFP版、その後2012年にiOSとAndroid版リリース、250万DL、
  • イベント、リアルタイムGvGがヒットしている、
  • 独自アバターとバイクパーツの豊富さで超高ARPPU型を形成
  • ガチャもクエストも強化も進化もない!面倒くさい作業が一切ない!
  • 非カードモデル(PvPで入手するゲーム内コイン、課金コインでアイテムを購入)
  • mobageのSP版を蹴って自社でiOS/Androidでやっているのも納得)
  • 古めかしさがありますが、ソシャゲとしての完成度高いです
ゲームモデル
  • PvP型ロワイヤル系+リアルタイムGvG
  • タイマンで他ユーザーと闘って、お金入手
  • バイクやアバターにアイテムとお金をつぎ込みます
  • 族というギルドでのリアルタイムGvGも
  • プレイヤータイプは、キラーとアチーバー、ソーシャライザーの傾向が超強い
  • メインサイクルがPvPとリアルタイムGvG。
  • こんなに突き抜けてるソシャゲ昨今あんまりみないです
  • (逆にブルーオーシャン?)(モチーフはニッチ)
  • シンプルで、個性的で独自性もあり、色々振り切っています
  • その手の方がハマらざるを得ないかなり用意周到なシステムです
  • 作った人すごい。尊敬です。
  • メニューに「タイマン」「お礼参り」「ダチ」「集会」「たまり場」…。
個性的なイベントと報酬

 イベントも個性的で気になります(年末年始イベント「天下統一!日の出大暴走」って…w)

イベントでランキング上位(1~10位)に行くと、レアアイテムが貰えると思いきや、
バイクのレアパーツが売っているショップ「トンキポーク(名前w)」への入店権がもらえる

たんとら03

そして高額コインを払って限定レアパーツを買うらしい…(なにそれすごい)

  • PvPで競わせるタイプのイベント
  • 今時PvPモデルが少ない中で逆に目立ちます
不良系のモチーフリアルGvGとかPvPモデルとの親和性高い
  • 族=リアルタイムギルドバトル
    • モチーフとユーザー指向性の親和性高い(族同士で盛り上がってる)
    • GvGで負けてランクが下がると、族のシマが奪われるらしい…
    • リアルGvGは、4日に1回くらい開催
  • バイクをカスタマイズ
    • モチーフとユーザー指向性の親和性高い
    • みんなすごいデコっています

bike2

  • 特攻服をカスタマイズ
    • モチーフとユーザー指向性の親和性高い
    • みんなすごいお金かけてキメてます
  • コイン購入画像見て吹きましたw (清々しいほど直接的!)

たんとら04


 

売れてるけど放っておいたら絶対やらないから敢えてやってみたら超勉強になりました

ていうかバイクとか不良とか全然趣味と違うのに、ちょっとハマってしまいましたw

制作インタビューの記事を見たら意外と作ってる人は普通の人でしたw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です