[サモンズボード] 4×4ボードゲーム×モンスター 新しいゲームルールを構築することの難易度の高さと着地点

サモンズ01

▼概要

  • サモンズボード
  • (C)ガンホー
  • 公式サイト
  • Android/2013年2月10日リリース (Free 4位、Sales 64位 ※2/17時点)
  • iOS/ 2013年2月16日リリース
  • プレイ動画

 

シンプルながら新しく分かりやすいゲームルール

ゲームルール 

  • 4×4の盤上に
  • 4体のモンスターを配置し
  • ボードゲームのようにモンスターを動かして敵を攻撃する
  • モンスター毎に動ける方向が決まっている
  • 自分のデッキのモンスターが動ける方向が重なった分だけコンボになる
  • 敵に対して有利になる(コンボが出る)ように考えてモンスターを配置する
  • ※イベントはまだ本格化していない(リリース1Wなので)
コンボの数や攻撃の数が、戦略とレアリティに繋がっている

▶攻撃についての詳細

  • コンボを決める=戦略=2手3手先を考える=楽しい
    • 多くのコンボを決める=敵を囲んでいる=敵もコンボ放ってくる
    • 何も考えず単体で突撃すると死んでしまう
    • HPや回復、2連攻撃など、キャラ1体1体の強さが必要
  • HPは「全体」ではなく「単体」
    • 敵を囲む=コンボ=戦略なので、
    • キャラが1体でも減るとンボが減るのでクリアが厳しくなる
    • 1体でも死ぬと時間の無駄なので、あきらめたくなるが諦めるボタンがない
ゲームバランスについて
  • Nデッキでは偶発性のコンボは4コンボ以上はなかなか出ない
  • 6コンボ以上決めようと思ったら、★4〜(HRくらいか)が必要になってくる
    • パズドラはユーザーの腕前でコンボが出る
    • サモンズボードは所持カードによってコンボ上限がある程度存在する
      • 無課金でも、★4〜5(リセマラで頑張れば出る&進化で揃える)が
      • 2〜3体いれば通常クエはこなせる敵の強さ設計
    • コンボ補正
      • 2COMBO:1.25倍
      • 4COMBO:1.5倍 
      • 6COMBO:1.75倍 →課金が必要
      • 8COMBO:2倍 →課金が必要
  • 敵のAIはバカじゃない「最大ダメージを与える」ように動いてくる
    (レベルによってバカになるよう手加減設定はない)
GOOD POINT:UIやデザインが素晴らしい

 

 

  • とにかくUIが素晴らしい(心のこもったさりげないおもてなしって感じです)
    ・全ての操作が片手でできるように細部まで配慮されている
     プレイ中、手を持ち替えたり、両手で操作する必要が全くない(すごい)
    ・ユーザーが右手持ちか左手持ちかをプレイ開始時にヒアリング
    ・その上で最適化した画面で出してくれる
    ・メニューバーが画面上下でなく画面左右端に配置されている(独特なのにすごく押しやすい)(横幅ってただでさえ狭いのにこの構成すごい)
  • チュートリアル5分、かつ追加データDLがなくて素晴らしい

BAD POINT:平常的な爽快感がない

  • 1ターンに1キャラしか動かせない
    • ヒット&ランできない (ので嬉しくない)
    • 操作における爽快感はあんまない
    • ブレイブフロンティア的な毎回1ターンでボコボコ感はない

 

誰でもできる3マッチパズルよりは初心者ハードルは高いので、

パズドラが取り込めた「主婦」や「普段ゲームをやらない層」にはプレイハードルが高そう

将棋や既存の盤上ゲームと比べると奥深い戦略性はそれほどないが

頭を使って戦略を立てる面白さは味わうことができる

4コマ×4コマなので、必要なカードを手に入れたらある程度の戦法は決まってきそう

  -十字に2連撃(ガチャにある)
  -斜めに2連撃(ガチャにある)
  -全方向持ち(今はないけれどその内出てきそう=ゲームバランス崩壊)
  →これらを手に入れてデッキに入れれば全方向カバーできるので簡単にコンボ決めれる

今後、戦略性を生み出す為に、盤上に特別ルールを入れるアップデートがありそう

 例)-盤面によって特化属性、ラッキー盤面(攻撃力アップ)など


 

(2月20日追記)

3日継続してみて感じたこと

  • 「課金」よりも、「より長く」「コツコツ」と継続して遊べるバランス設計
    ・例えていうならスルメを噛み締めて食べるようなプレイ感
     ※パズドラは爽快なプレイ
  • お金がない状態
    ・進化強化のお金が足りないけれども、「売却するとお金になるカード/モンスター」がまだ存在していない(リリースしたばかりだからかも)
    ・他ユーザーもお金ない状態で貧窮
  • 進化素材すごくくれる
    ・進化素材イベントでめちゃくれる、通常クエストでもくれる
    ・ボックス枠を3回も拡張してしまった(こんなのはじめて)(パズドラ的)
  • 今日からVSイベントが始まるので楽しみ
    ・どういう設定とバランスなのか期待
  • 今の所無課金で全然遊べる設計

これ、ゲーム愛感じるとってもいいゲームです。

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